軍事用語 2010.05.04 (火)
戦略:
1.一般に、戦術の上位にある概念で、作戦を計画し、準備し、指導する学及び術をいい、戦術の適用に指針を与えるものである。
2.国家目標を達成するために防衛力を整備し運用する学及び術をいい、これを、通常「防衛戦略」という。
3.国家の対外政策の遂行に最大限に寄与するため、平戦両時を通じ国家の政治、経済、科学技術、心理等及び防衛力を総合的に開発し、運用するための学及び術をいい、これを、通常「国家戦略」という。

作戦:
1.諸職種連合部隊が、対直接侵略及び(又は)対間接侵略において与えられた任務を遂行するための数正面又は1正面における一連の行動をいい、1ないし数次の戦闘を主体として行われる。
2.一般に、防衛目的を達成するための行動をいい、作戦だけでなく戦闘をも含めて使用する。

戦術:
1.戦闘及び部隊移動等並びに治安維持の行動等を計画し、準備し、指導する学及び術をいう。
2.戦略の第1項を含めていう場合がある。

戦闘:
作戦の個々の場面において、戦闘力を行使する行為及びその状態をいう。

戦法:
ある特定の戦略思想又は戦術思想を受けて開発された作戦、戦闘の具体的な実行方法をいう。

(1968年版、陸上幕僚幹部『用語集』)


・Military operationsとCampaignがごっちゃになってる?!
・作戦戦略がないが、おそらく「戦略」の第1項がそれにあたると思う。
・この「戦法」の定義はドクトリンと同義だろうか。
・米軍用語と似通っているところが憎らしい。しかも微妙に違う。

…頭がごちゃごちゃしてきた。もう基本的に米軍用語集に従うことにする。米国防総省の2009年版『The Dictionary of Military Terms』注文した。自衛隊はもうちょっと部外に公表してくれ。情報公開申請とか、時間と手間とお金がかかりすぎてやる気がしない。特にお金がかかるのが困る。




軍事用語が悩ましすぎるのでカテゴリを別個に分けて作りました。
Secret

TrackBackURL
→http://hikasuke333.blog113.fc2.com/tb.php/82-a4ad6eb5