カイザーシュラハト 2009.11.21 (土)
「歩兵は火器の威力を十分に発揮し、かつ敵の弱点を偵知しよくこれを利用するに努めるべきのみならず、突入成功するや各部隊は一意突進を継続しなければならない。突進の成功は一に果敢なる動作と、各自の任務に対する独断専行によっている。たとえ一部分において阻止されることがあっても、これを全線に波及させるようなことがあってはならない。また深く敵中に突入した歩兵は頑強に抵抗する敵を包囲してこれを陣地の外へ駆逐できるよう、また阻止されたこの隣部隊を進出させることができるようにしなければならない。」(1918年1月1日発布、ドイツ軍攻撃教令)
『世界大戦の戦術的観察 第4巻』p.110


春季大攻勢でのドイツ軍の攻撃計画は以下の通り。
参謀次長ルーデンドルフはこれまでの西部戦線の戦いの様相から、「戦術上の勝利がなければ戦略上の勝利は得ることができない」とした。戦術上の勝利を得るために突破正面をアラス、ラ・フェール間とした。この正面は英軍担当地域。英軍は仏軍よりも劣等と考えられていた。


「英軍は疑いもなく、戦闘にかけては、フランス軍よりも拙劣であった。英軍は、急速に変化する戦況を瞰制する術を知らなかった。その行動はあまりにも型にはまっていた。従来、攻撃の場合にこの欠陥が現れていたのであったが、これは防戦の場合にも同様であるだろうことを余は信じた。」
ヒンデンブルク『わが人生より』p.388


ヒンデンブルクは英軍の欠陥を平時訓練の失敗によるとしている。これにはエドワード・エリクソンも同意見。平時での大部隊訓練の欠如は近代的な指揮と統帥への無理解へとつながった。また、1914年度ではヨーロッパ大陸へ派遣した歩兵6個師団、騎兵1個師団は火器・装備良好だったが、他の部隊はこの限りではない。イギリス軍は大規模な戦争への準備ができていなかった。(Ottoman Army Effectiveness in World War I. pp.30-31参照。p.190の脚注より、Command or Control?: Command, Training and Tactics in the British and German Armies, 1888-1918、Victorian Army and the Staff College, 1854-1914、Trial by Fire: Command and the British Expeditionary Force in 1914、Battle Tactics of the Western Front: The British Army`s Art of Attack, 1916-18、KILLING GROUND: The British Army, the Western Front and Emergence of Modern Warfare 1900-1918が参考になるらしい)

ドイツ経由の評価が日本陸軍へも伝播して、旧軍のイギリス軍低評価をもたらした(現在でも?)。ただ後発なだけあって大戦末期にはフラーなどの革新的な軍人も出てきている。旧軍のフラー研究は一部の研究者によるものにとどまっている。大戦末期での英軍の特色がもっとも色濃く出ているのはメギッド作戦かもしれない。


「フランス軍は平均して、同盟国たる英軍よりも戦闘に巧みであった。その代わり、フランス軍は、防御の場合には英軍よりも強靭さに乏しかった。フランスの砲兵は、わが軍の指揮官並びに兵士にとって最も危険なる敵であったが、フランス歩兵はそれぼど畏れられていなかった。」
ヒンデンブルク『わが人生より』p.388


大戦末期の西部戦線では、イギリス軍の本国兵は消耗して植民地兵が主力になっていた。フランス軍の方では暴動がおこるほど一時期士気が落ちていた。

カイザーシュラハトでのルーデンドルフの作戦指導には議論が絶えない。戦術を重視しすぎて戦略がおろそかになったというのが当時からの批判。実際、カイザーシュラハトの作戦図を見たら、ただ突出部をつくっているようにしか見えない。
これに対し、やはり実戦経験としてまず戦術上の勝利がなければ突破は難しいというのだから仕方ないという擁護意見もある。旧軍はこの意見かな。
リデル・ハートはホフマンという名参謀を欠いたために精彩を欠いた云々(記憶間違いでなければ)。
くねくねと書かれていて理解しにくいが、David Zabeckiは浸透する歩兵への砲兵支援、兵站支援がなんだのかんだのと…(The German 1918 Offensives. pp.110-112)



ああ、英語め!! 頭沸いてきた…
Secret

TrackBackURL
→http://hikasuke333.blog113.fc2.com/tb.php/52-161f070d