スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミリタリー | 趣味・実用 | 軍事用語 2015.07.12 (日)
改めて記事にしておく。



"状況開始"があたかも"作戦開始"と同じような意味でつかわれる誤用が創作で蔓延しています。"状況開始"で検索すると、誤用だとすでに指摘されていたりします。自衛隊の用語集でもはっきりと演習で使われる用語だと明言しています。

状況開始 Start of Exercise
演習において、状況の付与又は現示による状況下の実演を開始することをいう。

状況終了 Termination of Exercise
演習において、状況の付与又は現示による状況下の実演を終了することをいう。

統合幕僚監部, 統合用語集. (2008), 48.


状況開始に実戦時の意味も含めると日本語としてもおかしくなると思うので誤用が収まったらいいなと。アニメ・マンガで使われる"状況開始"にあんまり思い入れなかったりします、はい。



わたしの見るかぎり、某国防関係者の方々が積極的に誤用だと言ってないと思えたので、あまり使われてない語かと思ったらそうでもないようです。









統合幕僚監部, 統合用語集. 2008.
防衛用語辞典
Secret

TrackBackURL
→http://hikasuke333.blog113.fc2.com/tb.php/348-e77d7865

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。