スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
異論は受け付けます(´-ω-`)



戦略
和戦をとおし国家目的を確保するため、軍隊と国家権力の要素を行使する学と術。

作戦術
戦争の作戦的段階における、軍事計画と実行行動。

戦術
会戦および戦闘で勝利するため、利用できる手段を行使する学と術。

戦役
与えられた時間と空間のなかで、ひとつまたはもっと多くの戦略目的を達するため計画された、一連の関連付けられた軍事行動。

会戦、戦い
一連の関連付けられた戦術上の戦闘。

機動
位置上の利点を得るための戦場移動。戦闘力の原要素のひとつ。

テンポ
軍事行動の度合い。テンポをコントロールし変化を加えることは、主導権をにぎるため必要な手段である。


David Zabecki, The German 1918 Offensives
これは2000年代初頭のアメリカ軍の定義。現在はもっと統合運用を意識した定義になっていると思われるが、くわしくは分からない。



迂回
敵が準備していない地域において、決戦を求めてこれを撃滅するため、敵の準備した地域を避けて、その後方に進出する攻撃機動の方式をいう(turning movement)。一般でいう、障害などを避けて回ること(bypass)は、「バイパス」と書いて区別する。

決戦
攻防を問わず、あくまで勝敗の決を求めようとする意思をもって行う作戦および会戦をいう。

備(そなえ)
戦術単位。

独断専行
軍事行動には独断を要するものがすこぶる多い。独断は、その精神においてけっして服従と相反するものではない。つねに上官の意図を明察し、大局を判断して状況の変化に応じ、みずからその目的を達することができる最良の方法をえらび、もって機宜を制しなければならない。(作戦要務令改変)

必勝の信念
主として軍の光輝ある歴史に根源し、周到なる訓練をもってこれを培養し、卓越なる指揮統帥をもってこれを充実する。




Secret

TrackBackURL
→http://hikasuke333.blog113.fc2.com/tb.php/251-60e1efde

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。