スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミリタリー | 趣味・実用 | 軍事用語 2010.10.10 (日)
会戦:
敵を圧倒殲滅する目的をもって、通常軍以上の大兵団をもって行う戦闘およびこれが前後における行動を総称す。

戦闘:
戦争の目的を達するため採るべき直接手段にして、現に鉄砲を使用し鋒刄を交うるをいう。

戦略単位:
統御、経理衛生の各機関を備え、数日間独立して作戦し得る諸兵連合の建制部隊にして、日々その長の直接命令により進退を得べき最大単位をいう。

必勝の信念:
主として軍の光輝ある歴史に根源し、周到なる訓練をもってこれを培養し卓越なる指揮統帥をもってこれを充実す。
赫々たる伝統を有する国軍はいよいよ忠君愛国の精神を砥礪し、ますます訓練の精熟を重ね、戦闘惨烈の極所にいたるも上下相信倚し、毅然として必勝の信念を持せざるべからず。



日本軍は戦略単位を「師団」としているが、欧米では戦略単位は軍あるいは軍集団以上ではないかと。作戦レベルだと、軍団あるいは軍か。師団は戦術単位に成り下がる。



塚本秀雄『兵語の解説』

Secret

TrackBackURL
→http://hikasuke333.blog113.fc2.com/tb.php/138-731b3cdf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。