スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雑談 2016.07.31 (日)
広告除けのネタに困ったときはゲーム。


MOMODORA: 月下のレクイエムという2D探索型アクションゲームがあります。

美しいドット絵のなかで、“やるかやられるか”のシンプルな作りです。いきなりハードモードで始めたらダークソウルみたいな難易度になってしまいました(開始30分で十数回死亡


開発者のサイトは英語ですが、プレイイズムから日本語版が購入できますし、Steamも日本語対応しています。PCゲームですが、やるのに必要なスペックも低いと思います。

オススメ



スポンサーサイト
雑談 2015.12.26 (土)
広告表示が見苦しいのでつなぎの記事を。

MEMENTO」というマイナーなホラーゲームがあります。ボリュームが少し足りないかなと思いましたが、ビックリ演出あり、初見即死連発のよいホラーゲーだと思います。販売しているDLsiteもいまセール中なので、ぜひどうぞ。

DLsite販売といってもエッチなゲームじゃないのであしからず。
ミリタリー | 趣味・実用 | 雑談 2015.07.26 (日)
コミックマーケット88で委託販売します。


『天正甲申戦役 小牧長久手の戦いの軍事的観察 第二版』



1.png
こんな感じ。

本文68ページ、700円。

金曜日(一日目)、東ホ40b、サークルPatria Nostraです!!


内容は、ざっくり書くと

a.『長久手合戦史料集』に収録されている覚書と「小牧御陣長湫御合戦記」でまったくあたらしい長久手合戦像を構築。
 ※参謀本部の『日本戦史 小牧役』とぜんぜん違います。
b.尾張・伊勢といった東海地域だけでなく、紀州・四国・北陸・東国の相関連する動向も記述。
c.迂回作戦の発起や7月15日攻勢など、 最近の説をなるべく取り入れた。
d.一年前の第一版からも別物と呼べるぐらい変わった。


てな感じです。ブログでも初期案を公開してますが、第二版の内容とはかなり違います。

わたし自身は会場に行きませんので、あしからず。サークルスペースにいるのは、@pn_hajimemasiteさんです。

コミケに行かないけど欲しいという方はTwitterでDMください。対応します。送料360円かかります。



サークル主のhajimemasiteさんのほうは、『中世軍事史概論改訂版』とあと間に合えば『シリア内戦』を出すそうです。



『中世軍事史概論』については、こちらこちらを見てください。

『シリア内戦』も読んでみたいですね。




雑談 2015.01.18 (日)
MURAJIさんに倣って毎年やってます。遅れながら2014年も。

独断と偏見によって2014年第1位を決めていきます。2014年に発表されたものという意味ではありません。2014年中にHikasukeが出会ったものです。



・軍事書
ルパート・スミス 軍事力の効用: 新時代「戦争論」ルパート・スミス 軍事力の効用: 新時代「戦争論」
(2014/03/25)
ルパート スミス

商品詳細を見る

現代戦の様相について示唆に富む本でした。クレフェルト『戦争の変遷』も参考になりましたが、こちらのほうがということで。



・論文
戦略研究〈12(2013)〉特集 組織と戦略戦略研究〈12(2013)〉特集 組織と戦略
(2013/02)
戦略研究学会

商品詳細を見る

斎藤大介「戦争を見る第三の視点 ―『作戦術』と『戦争の作戦次元』―」(『戦略研究』12号、2013年)。日本語で書かれた数少ない作戦術についての論文です。英語だと、あの本とかあの本とか、まーありますね。でも英語苦手。



・古典
荘子 上 全訳注 (講談社学術文庫)荘子 上 全訳注 (講談社学術文庫)
(2014/05/10)
池田 知久

商品詳細を見る

荘子 下 全訳注 (講談社学術文庫)荘子 下 全訳注 (講談社学術文庫)
(2014/06/11)
池田 知久

商品詳細を見る

奇書と言われることはあるなと思う本でした。なぜ四分冊にしなかったのかと不思議に思うぐらいの値段と厚さ。



・小説
魔法少女禁止法1魔法少女禁止法1
(2013/09/30)
伊藤ヒロ

商品詳細を見る

さいきん小説読んでない気がします。ウォッチメンと日曜朝にやってる魔法少女モノにくわしい人は、もっと楽しめるのではないでしょうか(わたしはほとんど知らないです)。



・同人誌
B3dbVmFCEAAYoaE.jpg

ひかすけ『天正甲申戦役 小牧長久手の戦いの軍事的観察』、2014年。自分の本ですね。自分が読みたいものを書いたとかそういうことです。出したあとで大規模な改稿したのでいつか第2版出したいですね。



・ネット記事

シャーマン戦車はパンターに劣るのか?」。一昔前は自分のホームページ持つのがネット民のステータスみたいなのありましたが、いまはもうブログすらみんな書いてませんね。なのでまた自分が読みたいものを書いたとかそういうやつです。
あ、ネット記事ですがこんぱすろーず氏やマイソフ氏は要注目ですよ。



・マンガ
史記 全11巻セット (小学館文庫)史記 全11巻セット (小学館文庫)
(2011/03/01)
横山 光輝

商品詳細を見る

おもろいです。
ミリタリー | 趣味・実用 | 雑談 2015.01.09 (金)
メモ
→続きを読む?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。